姿勢正しく

近所のお店がリニューアルして、お店の名前がカタカナからひらがなになりました。慣れていないからかもしれないけれど、カタカナの方がカラッとしていて好みだったな。そのスーパーではお弁当やお惣菜を店内で手作りしているのだけれど、写真の巻き寿司を以前から食べたかったので、とうとうゲットしました。4切れ入っていて、黄色いのを中心に具がいっぱいでワクワクします。味は家の味とは違うのだけれど、どこかでおよばれしたような気分になって嬉しかったです。

f:id:mucame_cobo:20171227140614j:plain

きょうは1日の大半を年賀状の宛名書きに費やしました。さっさかさっさか書きますが、姿勢正しく。文字を書くときは(どんなに書きなぐっても)姿勢正しくなってしまいます。正座をして天井に頭が釣り上げられているような姿勢。考えなくても、ダラダラ書きたくても、気づけばけっこうピシッとしているようです。きっと幼少期に身についた(身につけた)習慣なのでしょうね。文字はどんどん崩れていったけれど、姿勢はいつまでピシッとするんだろう。

年賀状が終わったら、木版画の絵を考えようと思います。集中して描きまくって、見えてくるものがあればよいのだけれど。