年の瀬

f:id:mucame_cobo:20171230123820j:plain

玄関先を掃除して(一部だけ)スッキリした気分で年賀状も出しました。そしてご近所の大好きなお店へ*1。あすから1週間おやすみに入るのだそうです。よい旅を!

なかなか食べることができなかった、たまごサンドをいただきました。やったー。パンもたまごも美味しい。関西風のたまごサンドのたまごではないけれど、一般的なたまごサンドのたまごとも違う感じです。しみじみ美味しい。

午後はお正月の買い物。思っていたよりも賑わいが少なくて助かりました。今年は大好きなお蕎麦屋さんも催事に出店されていて☆ゲット。あすがたのしみです。練り物は早くから頼んでいたり、先週末に保存のきくお野菜類も購入していたので、きょうはブリや海老、お餅など*2足りないものをサクサク購入しました。年末年始なんだなぁ。健やかに年の瀬年初めが迎えられますように。

お節の準備をはじめつつ、夕飯を食べて、ぬいぐるみペッカリーの洋服作り。不織布でパターンを考えて布裁断。簡単なパターンだけれど手の込んだものを考えています。時間を見つけて少しずつ作りたいです。いつか土偶部のみなさん*3に披露したい。

*1:けれど開店時間が私の生活と微妙にズレていて、なかなか行けないのが残念なのです

*2:今年はお餅つきに参戦できなかったので、生餅を眺めながら「お正月やぁ」とジワジワ実感しています。

*3:ペッカリーのお友達の皆さん。土偶部のみなさんには「土偶名」と呼ばれている、お名前がそれぞれにあります☆