アルファベット

写真はカメDE Show!に向けて作っている、けしごむはんこです。アルファベット(大文字。小文字)カメにしました。Qとかqって……「ほしい!」って思う人いるのかな…(両方Qだけど…Q太郎好きにはたまらないかも)。フォント好きの私にとっては文字って魅力満載なので作っていて楽しいです。アラビア文字とかハングル文字も不思議な魅力がありますね。
ハングル文字といえば、今年の年賀状に(調べて頑張って)「ことしもよろしくね」とハングル文字で書きました。なんだかヒィヒィなりながら書いて「これでいいのかな…」と思って出したのだけど、「100点です!」とハングル文字のお返事が来て感動。なにが感動って、ネイティブの人が書いた文字って……流麗で美しいのです。もともと美しい文字を書く人なんだろうけれど、本当に流れるような美しさがあって「私のは金釘流やわ」って思い*1ました。
本屋さんで4月からはじまるNHKの講座のテキストを立読みしていると、書いて覚えようハングル文字!みたいなのがあったのだけれど……あの美しいハングル文字を見て「書けたらいいなぁ」と思いながら立読みをした私だったのでした。

*1:この頃の私の文字は、日本語も金釘流になりまくっているけれど。ほんと書きなぐってます。なにをそんなに書きなぐりたいんだろう?と思うほどに。