ちいさい栗

スーパーに寄ったら、小振りの栗が半額で売っていた!(一袋だけ)、すかさず購入。下処理して鬼皮を剥きました。ついでに親指の爪も折りました(やっぱり包丁を使わないとダメ!こういう時の、ずぼらダメ!)。今年初の渋皮煮作りです。
気になっていたことがあったので朝から役所に行ってきたのだけれど……私の移動手段は「徒歩」なのです。自転車は何年もまえに処分してしまい*1、つぎは電動自転車を買うんだ!と意気込んでいたのだけれど、徒歩が気に入って結局買わずじまいなのです。車は(免許は持っているけれど)運転しないし……気に入っていると書きつつ、気に入っていない時だって自動的に徒歩移動☆
きょうは本当にくたびれました。帰宅途中で「私、たぶん病気」くらいに思って、ヨタヨタなりながら家へ続く階段や坂を登ったのでした。帰宅後、だんだんと回復したのでカメズにおやつ。メダカにご飯をやって(再び用事で)外へ。いったん帰宅できる時間があってよかったです。
誰だって調子の悪いときってあると思うのだけど、私の場合は足がむくむとか……とってもわかりやすい。ひどい時は見なくたって『ぜったい、むくんでる』ってわかる。きょうがそう!もともと足は(全体的なバランスを見た場合)太い*2のでイヤになります。しょぼ。
あと「やった〜!」だったこと。紛失した傘の販売元判明。まえのとは違う柄を購入。判明してビックリしたこと。とっても手頃なお値段だったのです☆☆フラッと通りがかったセレクトショップで一目惚れをして購入*3。雨の日になると「とっても好き」と思いながら使うだけで、ブランド名も気にしていなかった傘*4。嬉しいな、また会えて。まえの子とは違う柄だけど。これで雨の日も(足下以外は)大丈夫。

*1:いたずらされて、部品がなくなって乗れなくなったので。

*2:特にふくらはぎ!俊ちゃん先生にはじめてお会いした時に、「希望はなんでも言ってくださいね〜」と言われて『肩とか腰以外だったら、あの、足が細くなりたいんです!足。』と言って笑われたことを思い出します。「足のどこが細くなりたいですか?」『え?全部…あ、足首はいいです。』「じゃあ、足のどこが太いと思いますか?」『ふくらはぎ!』「そうですよねぇ。真面目な話ですけど、太ももは太くないです。けど、ふくらはぎは太いですね。筋肉もついてないし、状態もよくないです。」『やっぱり!ふくらはぎ太い!』というやり取りをしたのを思い出しました。

*3:雨の日特集みたいな企画で、短期間だけ傘が並んでいたのです。いまは扱ってないのでした。

*4:いまも覚えてない