さんま

ここ3日ほど「サンマ食べたーい」と思っていました。そして今日やっとサンマ(夜ご飯)。夜の7時過ぎにスーパーに行って、小振り*1のサンマやら食材を購入。帰宅後下準備をしつつお風呂に入って、ご飯ご飯。食べる時には9時半頃になっていたけど、いーのいーの。
スーパーでウロウロしていると「秋だわぁ…」と思います。私がこの世で一番好きな栗も出始めました☆死ぬまえに食べたいもの=栗(どんなにむせてもかまわない)ですもの。
今年も栗の渋皮煮を作って1年楽しむのである……と意気込んでいますが、どうなることやら。去年は三温糖バージョンと黒糖バージョンを作ったのだけれど、黒糖バージョンの方が美味しかったです。鬼皮を剥いたり渋皮の処理で手が痛い痛いになるので、版画をしていない時にしないといけない。
渋皮の食感が求肥みたい。という人もいるけれど、私にとってはぜんぜん違う。渋皮は渋皮。求肥求肥。似ても似つかないもの。
写真は途中で完全に止まってしまっている版木。いつから作っているんだったっけ…もう半年ほどになると思います。しょぼ。

*1:ほんとうは大きいのがよいけれど、食べきれないですものね。いくら食べたくても。