ジロー

f:id:mucame_cobo:20160206133542j:plain

PCがなにかアップデートされたみたいで、過去の画像が出てきます。ジローが出てきた。先生のところのジロー。ジローのおかげで頑張れた木版技法がある。ジローはもういない。

ジロー元気かな…とフと思う時がある。銀ちゃん元気かな…とも思うし、○○さん元気かな…と思う時もある。もうみんないなくなったんだけど、実際に会えないだけで、どこかで元気にしているのかなと思っているのかよくわからない。

そして写真って凄いな…と感じる。写真を眺めて色んなことを思い出すし気づくこともある。写真がないときはどうやって思い出していたのかな、朧げになってゆく頭の中の記憶を何度も何度も思い出していたのかな。

私はずいぶんと記録というものに助けられていると感じます。文字や写真の記録は私を支えてくれている。