とまと

きょうはもう一人の大切な先生のところにチラッと顔を出しました。気になっているけれど先延ばしにしていたものを渡しに。あ〜肩の荷がおりました。
そして私が木版画をはじめた教室で出会った仲間にも会うことができました。嬉しいしホッとするし、私の木版に関わる最も大切な場所です。ウルウル。
とか書きつつ、ピャ〜〜ッと色々お話をして退散。ヒィヒィ言いながら移動しました。なんて蒸し暑いんだ。いっぺんにあせもができました。
写真はご飯屋さんで出たデザート。トマトのゼリーだそうです。トマトのゼリーに生クリーム!と思ったけれども、トマトゼリーだけを食べるより生クリームと一緒に食べた方が何倍も美味しかったです。昔、お野菜を使ったケーキを作るお店があって大好きだったことを思い出しました。店主さんがご高齢でお店を閉めてしまわれたのだけれど、そのお店を通して「お野菜って面白いな〜!」というのと、人柄がつくる美味しさを知りました。
私の最も大切な場所も人柄と木版が好き!という、多くの人の気持ちが集まっている場所です。ぜんぶ先生の人柄だと思う。ジロー*1も元気みたいだし、よい1日でした。

*1:先生のところの犬。年齢は私の木版画歴と同じなのである!!