悪夢がやってきた

毎年恒例?の木版の凹版作り。この時期だけ*1作ります。今年もやってきた、悪夢が。
木版の凹版は一般的にはプレス機で刷るので、プレス機のない我が家ではできません。ですので年に一度、先生のお宅にお邪魔させていただいて制作しています。とっても苦手、凹版。もっとハッキリ書いてしまうと「きらい」。
けれども毎年毎年頑張っています。それはひとえに「ジローに会いたいから」。ジローとは先生宅のラブラドール犬。とっても元気に長生きして、今年もジローに会えるのが楽しみです。凹版制作なしでジローに会いたいけれども、けど、やっぱりね。やることはやって、ジローにも会えたら理想だし。と、ブーブー、むにゃむにゃしながら凹版制作に励んでいます。
制作中はジワジワ辛い気分になる悪夢を見るのであった。
もう何年もやっているのに、いまだ楽しみを見いだせずにいるのだけれども…去年あたりから前向きな気持ちになっている気がしています。なんて書きながらジローに会って刷ったら気がすんで「あ〜今年の凹版も終わった終わった」と晴れがましい気持ちになることでしょう。

*1:しかも制作日数を厳密に決めて。