秋に参加したいと思っているイベントのエントリーシート制作のために、グッズの写真撮影じゃ!と気合い入れたのに、カメグッズは明後日のために梱包してしまっていたのでした。しかも雨の時仕様の厳重な梱包。
とりあえずカメを日光浴に出しワンクッションおいてから、梱包をといて撮影。太陽は撮影日和、風はノン日和でありました。ふたたび梱包する時に、なんとなくくやしい気持ちだったので納品数の再チェックする。
ちびはんこ
うえの写真はイベント用に最後につくったグッズ。「この細かさ、けしごむはんこじゃあムリかな〜」と思いながら彫ったのですが、できるできる。もうちょっと細かいのもいけそうです。ただし柔らかい素材なので耐久性に問題がでるかも。
蓑亀、いいですね。描くのはとくに好きです。勢いにまかせてビュンビュン蓑(線)が引けるのが嬉しい。蓑が描きたくて本体(カメさん)を入れている感じすらあります。
はんこと一緒に写っているケータイとカッターは「比較して小ささを実感してくださいね&私のケータイこんなです」という内容。液晶に亀裂が入って1年以上。雨の日にアスファルトの上に落としてパシャッてへんな音がしてからの相棒です、亀裂。すっごく調子いいです。
はんこの小ささ(蓑部分の細さ)おわかりになるでしょうか?こういうチマチマした彫りってハマると熱中です。
木版画
こちらは版木。カメじゃあないです。私が最近作るサイズにしてはずいぶん小さいのですが、上の小さいはんこの彫りとはまったく違う彫り。平刀という真っ平らな刃物で削ぐように彫っています。小さいはんこはデザインカッターもしくは切り出しという(デザインカッターみたいな形の)刃物の先だけを使って彫ります。彫る日はこんなことを一日中やっているのでした。
小さい写真は、とーとつにデザート皿。