ぬのもの
新作の一部。トートバッグ&ハンカチーフ。
アカミミさんトートバッグは今回4つ用意しました。今後増やしても(今回のも含め)トータルで8つの限定品*1です。ぜひご覧になってください。
おもてがデカミミー。うらがコロコロミミー*2
デカミミー下には「Akamimi」の文字が。さて、ひらがな。カタカナ。漢字。どれがいい??色は??ワクワクしながら考えました。
軍配が上がったのはアルファベットの上の写真内のフォント。このバッグを持って下さっている方を見た人(持っている人じゃないのがポイント)が、『………A…ka…mi…mi…??…!!』なんて思うことがあったら、なんだか楽しい。アルファベットなので気にならない人は気にならないですし。
ロココ調フォントも最後まで候補に上がっていたのですが、やり過ぎ、くど過ぎ感がいっぱいだったのでやめました。フォントが違うとデカミミーの雰囲気も変わるんです。
ロココ調フォントにするなら、もっとやり過ぎないと。デカミミーは王冠を戴き、レースの襟をつける。ミミーファンのみなさんは、このデザインどう思われますか??
かばんの中身
雑然とした写真ですが、かばんのポケットの中にハンカチーフが入っています。2枚。色落ちと使い心地のテストのため、ただいまヘビーローテーション中。
ハンカチ、大好きです。気に入ったものがあると、ついつい手がのびます。アイロンがけが難しいハンカチ。上手にピシッとアイロンがけできたことない、ハンカチ。だけど好き。
以前にご紹介したカメ手ぬぐい。妖怪手ぬぐい。手ぬぐいとして使用していただく以外に、お好きなところを切っていただいてハンカチや布巾にしていただくのもいいな。と思い、横長(縦長)の手ぬぐいのデザインを考えると共に、切っても独立できるようなデザインを考えました。
その説明をするとお客さまに「手ぬぐいの使い方ってよくわからないけど、それ、可愛い!でも〜切るのがもったいない、できない。飾りたいくらい」と言われてしまいましたです。
……嬉しい。飾ってもらえたらいいな。も込めたのです。
切って使ってほしい。飾ってほしい。モチロン手ぬぐいとして全うもしてほしい。矛盾に満ちあふれまくっているんです、私のココロは。
お気に入りの手ぬぐいと、スイスイ(カメ)てぬぐいを上部で縫い合わせて暖簾。横デザイン手ぬぐいを小窓の目隠し用カーテン。行進シリーズ(イシガメ&クサガメ)手ぬぐいの赤豆&青波部分を横に裁断して紐上にした上で、工夫して前掛け(腰用のエプロン)。エコバッグがわりに手ぬぐいで一升瓶を包んでもらうように携帯している。
などなどのお話していただいたことがあります。お客様クリエイターです。こういうお話を聞いていると、共同制作に参加させていただいた気分。
私は(この点も矛盾のうちかもですが)もっぱらタオルがわり。外へ出て冷房などで体が冷える時に肩掛け、膝掛けにするです。ひねりなし。
ハンカチ、手ぬぐいに共通して込めた点は畳んでもかわいい。開く時ポロポロこぼれるように絵やさまざまな色が出てきて楽しい。です。
明日のカメDE Show in大阪、楽しみです。
ぜひお声がけしてくださいませ。きっと「あわわ」おびえます。

*1:もし展開があった場合、バッグの形が変わります。今のところ展開の予定なし。

*2:小さくてコロコロ転がっているようだから。正確には転がっていませんです。