白ぱん

週1のパン。米粉を半量*1入れた、半分米粉パン。グルテンが少ないので捏ねて捏ねまくった上、発酵に時間がかかったけれど、いずれ膨らみ出すんだから…と安心はできなかった。
わかっていても、シーーンと微動だしない様子を眺めていると「膨らまないかも」とハラハラするものです。けれども少し動き出すと熱を持つのでどんどん膨らんでゆく感じ。といっても膨らみだして(膨らみきるまで)ひと晩はかかった。
焼き色がつかないようにホイルをかぶせて白ぱんに。米粉のきめ細かい生地になり、粗熱がとれた段階で食べても美味しゅうございました。つぎは玄米粉パン*2を焼こうと思ったのであった。

*1:グルテン粉なし

*2:玄米自体を混ぜ込んだ、玄米パンはおいしいこをと確認済み。