パン

f:id:mucame_cobo:20190908162945j:plain

この間のことになりますが、ひさびさのパン準備。1ヶ月振りくらいでしょうか。カボチャとくるみ、玄米粉を入れて。

いつも捏ねたらほったらかしだけど、発酵がうまくいく時と、いまいちかな。という時があります。酵母の元気良さや気候、水分量などで変化しまくり。今回はすべてがご機嫌でした。

このまえ友達が「版画だけじゃなくて、作るものぜんぶ作品だね!」というようなことを言ってくれたことがあって、とても嬉しかった。違う方*1にも言葉は違うけれど、そのようなこをと言っていただきました。身体の奥のがポカポカするような、私がやりたいことが伝わっているような*2気持ちになりました。

いまの私は誰かの励ましに生かされているように思うことがあります。そういうこと、ちっとも関係ない!と思ったり、ケッという態度ができるのは、もしかしたら心も体も元気な時、もしくは普通のとき、または少しとんがった時などなのかもしれません。つまりは拒否する、受け入れない力を持っている時。

この頃の私は、生活もままならなくて色んなことが信用できないほどではないけれど、心も体も弱っていると感じることがあります。

そんな時に人と会ったり話したり出かけたり新しい出会いは億劫だけれど、不思議な元気が出ます。きっと色んな人や物事が励ましてくれているのです。踏ん張って行動してみたら、しょんぼり垂れていた頭を上げたい気持ちになる。

 

*1:ギャラリスト

*2:伝える気はないに等しいので、バレてしまっているようなという表現が正しいかも。そーいえば「わかってんだ、バレてないと思ってんだろうけどバレてんだよ!」と言われたことも思い出した。