米粉

週1のパン焼き…なんと強力粉がなかった。がーーん。中力粉少しと全量のほとんどを米粉で焼いたのだった。紅茶の茶葉を入れて紅茶で練った米粉パン。
膨らみすぎたらいやだから、夜に練って冷蔵庫に入れたけれども朝になっても「しーーん」そうかほとんど米粉だからな!!と日中室温に戻しましたが、しーーーん時間がながすぎたので少し発酵を促す。するとジワジワ膨らみはじめた。けれども夜に食べたかったので切り上げて焼いたのでした。
しっとりぎっしり。やはり私もお米の国の人だから!なのか、どんなおかずにも合いまくるような気がする。米(粉)すげーなぁと思いつつバターを塗ってみたら、びっくりするほど美味しかったのだった。うーん、バターの国の人ではないつもりだから…たんに味覚の問題?
紅茶は茶葉をもっと多く、紅茶液はもっと濃いほうがいいと思ったのであった。米粉は玄米粉も含め保管している分があるので、ちょっとのあいだ米粉に凝ろうと思います☆