干しとうもろこし

週1パン。家で干していたトウモロコシを粉にして練り込みました。胚芽入りのイングリッシュマフィンもどきとでも言うのか、コーン粉入りのリーンパンとでも言うのか*1。いつもの適当パン。
酵母がまだまだお眠り状態なので、今回はけっこう捏ねました。捏ねているとだんだんベタベタがなくなってツルツルになってゆくのが気持ちいい。何が一番いいって生地が手につかなくなってくる点☆爽快。
家にいる間は横になっているか寝ているか、寝転んで本を読んだり、なにか(しょーもないことを)考えていることが多いこの頃なのだけれど、その合間に筋トレやストレッチもしていて、自分に驚き。

*1:イングリッシュマフィンにしては砂糖もバターも入っていないし、セルクルにも入れていない。