チキンポットパイ

f:id:mucame_cobo:20211228123252j:plain

大急ぎでお昼を食べる。チキンポットパイ。午後に「きょうのお昼はなんだったか」という話になり、ケンタッキーだったというと羨ましがられてしまった。羨ましがった人はクリスマスに食べたらしいけれど、その上で羨ましいらしい。そしてお昼は超美味しいお弁当だったけれど(やっぱりその上で)羨ましいとのこと。

なんか、そういうことってあるよねと思う。私も「栗食べた」という人は羨ましい。

「良いお年をお迎えください」と何度も言って、なんだかとても嬉しく「いい一日だったな」という気持ちになる。「よいおとしを」の時もあった。年末には定型の言葉かもしれないけれど、相手の幸福を願う言葉であり、そのひとつひとつに心をこめると嬉しい気持ちになる。

そしてその言葉から嬉しい出来事があった話を聞いて、ジーンとする。