慌てる瞬間


土曜日は心の底から慌てました。展示関連でこんなに慌てた、パニックになりかけたのははじめてかもしれません。いろいろあるさ。
慌てている事実を打ち消そうとした瞬間。打ち消そうとしても時間の無駄なだけと受け入れる瞬間。具体的に動き出す瞬間。冷静になって「うん、大丈夫」と思う瞬間。おそらく5分もなかったと思う。
しかし具体的に動き出す瞬間でも大慌ては引きずっていて、あとになったら笑える痕跡をしっかり残した。
しっかりやることをやっていこう、やらないとダメなんだからと言い聞かせて。
展示では先週から指示を出したり、出されたり。もちろん生活しているのだから展示のことだけでは済まない。ほかでお願いをしたり「ちっとも聞いてくれてないな…」と思ったり。