かずら

f:id:mucame_cobo:20190504115622j:plain

ホッとした1日でした。まだまだ不安もあるけれどホッとしました。先々に問題が出たときの対処法もできて、さらにホッ。

帰宅途中にケーキを買いました。ケーキって選ぶのも箱に入れてもらうのを待つのも楽しいなぁと思いました。

小さい頃、駅の近く、スーパーの前にある「ローレル」というケーキ屋がありました。女の人が切り盛りしていて、ちょっと薄暗い店内にいくつものケーキが並んでいました。私はチーズケーキがすきでした。形も表面がツヤっとしている感じもフォークをさしたときの感触、食べた感じ。いつも感動していたように思います。滅多に食べられないから、眺めるだけでも嬉しくて、けれども食べると「あ〜美味しい」ともっと嬉しくなって、楽しんでいました。ローレルはいまはもうないお店だけれど、よく懐かしく思い出します。いつまでも「ローレル」というお店の名前を忘れないでいられたらなぁ。

今回寄ったお店はローレルを思い出させます。男の人が切り盛りしていて、明るくて、ローレルにはなかった不思議なケーキもあるけれど、いつもローレルに似ていると感じます。チーズケーキはそっくり。お店の名前は知りません。いま知らないことに気づきました。いつも「ローレル」と思っていました。

似ていると感じるってなんだろうなって思います。