きんかん

きんかんの甘露煮。ザラメと和三盆で。おやつに入れたり、スライスしてサラダに混ぜるのも美味しいです。

けど、きんかんはそのまま食べるのが一番おいしーと思う。

f:id:mucame_cobo:20190228101819j:plain

昼前に家を出て、話色々。昼過ぎには久しぶりに従兄弟に会う(会いに行く)。私が顔を出すとびっくりしていた、そりゃびっくりするよねー。断りと聞きたかったことと近況報告がてらの世間話や祖父の思い出話をしばししたのでした。

従兄弟とは10代のおわり*1に1年半ほど一緒に暮らしたことがあります。あんまり覚えていないけれど「あったかいカルピスは美味しいのではないか?」という話をして実験したことはよく記憶している。当時はカルピスは夏に氷を入れて冷たくしてカラカラ音をさせながら飲むものだったのだし、容器は瓶だったのではないかな。

あれから20年以上経った今日はホットカルピスではなくフラットホワイト*2をいただいたけれど、美味しかった。日頃コーヒーはまったく飲みませんが従兄弟に会えば淹れてもらう。あの時は2人共に紅茶が好きだったけれど、彼はコーヒーの美味しさを広める仕事に就き、私は紅茶好き。ついでに緑茶、ほうじ茶、烏龍茶もプーアル茶も好きな葉っぱ愛好家のまま。この頃はお白湯を美味しく飲んでいます。

きんかんを瓶詰めして残ったシロップはヨーグルトに混ぜたり、もちろん紅茶にいれても美味しかった。けど無糖ヨーグルト、ストレートの紅茶のほうが美味しいと思う。きんかんはそのまま食べるのが美味しいと感じるみたいに。

*1:従兄弟は10代なかば

*2:???で合っていると思います。エスプレッソのダブルにスチームミルクが入った濃厚で少しずつ楽しむ飲み物。