大外れ

f:id:mucame_cobo:20190103151937j:plain

朝仕事をひと段落させて今日から開館する図書館へ。返却と貸出しと。予約していたことも忘れていた本が届いていた。エッセイ。読んでみるとどうも食指が動く内容ではなかったので、早く読んでしまおうとサッサと読みました。「うん、やっぱり勘は当たっていた」なーんて思っていたけれど、最後の3ページには思わず目頭がジワッ。そこが読めただけで勘は大外れだったと言えます。ほかに再読の本を1冊。むかしの本を1冊。料理本1冊。どれもとても面白い。本屋に予約していた本を受取りに行き、ほしくなった本もゲット。

近所のお寺への参道は初詣の人でいっぱい。来月のはじめ頃まで続きます。新年だなぁ…遠くで霞みがかってキラキラ光っていて、近づいたり遠ざかったりするのでしょう。

写真はこの前。お茶とお茶菓子のお振舞いを受けました。懐かしい。小さい頃は火鉢や練炭*1は冬の風物詩でした。この上でお餅やおかきを焼くと美味しいんですよね。まわりの灰をかき回したり均すのも楽しい。

お昼には生野菜、夜は火の通ったお野菜をたっぷり食べました。今年はわりといい感じ。これが食べ物効果であるなら嬉しい。

*1:練炭コンロって言うらしいです