すべて鳥のもの

ジューンベリー。ぜーんぶ鳥たちが食べてしまいます。すごく散らかしながら。

f:id:mucame_cobo:20180521181501j:plain

午前中から昼にかけて摺りましたが、たいへん神経を使いました。そして摺るセンスない〜〜。こういうのは頑張りでカバーできるものなのか今後確かめてゆきたいと思います。

お昼を挟んで用事を済ますために外に出るつもりでしたが、結局出かけたのは夕方に。急ぎの用事がなかかったので出かける時間を遅くすることができたし、減らそうと思えば先延ばしにできる用事もありました。図書館に届いた本を借りに行くとか(結局借りに行ったけれど)。

出かけるのが遅くなったのはテレビを見ていたからです。理不尽を押し付けられることや、不可抗力、本人やそれをとりまく人間である*1こと、根っこにある部分を揺さぶられるような時間でした。私はずっとずっと小さい頃から目の前のことについて考えて生きてきているのだと感じます。

中継のなかのある言葉を聞いたとき、頭を抱えてしまうような、涙がジワッとでてしまうような、身体が震えるよな。……つらい内容でした。私はこの時間を通して一体何が出来て、何が出来ないのか、何をしたくて、何をしたくないのか考え続けたいと思います。

*1:それはどこかで私と繋がっている。