柚子とリンゴのジャム

今年に入ってようやく収穫できた庭のゆず。今年はどなたにも差し上げることなく(その元気もなく)家でジャムにしました。ゆずと氷砂糖のみ使用したもの。ゆずとリンゴと氷砂糖ときび砂糖を使用したもの。ゆずとリンゴときび砂糖を使用したもの。3種類。

家中、ゆずの香り。種で化粧水を作って。ゆずにも裏年があると言いますが、我が家のゆずちゃんは「たくさん実る年」「めちゃくちゃたくさん実る年」の2パターンです。そんなに大きくない1本の樹木なのに。よっぽど我が家の庭を気に入ってくれているのかな、そうであれば嬉しいです。

 つくったジャムでパウンドケーキ。もう1本はエクアドル*1のバナナをタップリしようして、和くるみと合わせたパウンドケーキ。

パウンドと言っても、粉は全量の1/3を米粉。バターは粉の1/4ほど。砂糖はジャムと果物の甘さがあるのでほんの少し。卵は1.3倍ほどでしょうか。なのでパウンドケーキもどきです。今回はバターを多めに使用しました。

ジャムを使ったパンも焼きました。山型食パンと小さい丸パン。丸パンはブラックココアパウダーを練りこんだ生地を丸めたものと、ビターチョコレートを入れたものの2種類。

山型食パンはジャムの糖分ですごくいい色の焼き色で、見ているだけで温かくなります。

きょうは朝から外、一旦帰宅して外。とバタバタしました。ようやく髪の毛を切ることができた〜。ほかにはウミウシのことを考えました。

 

*1:田邊さんというエクアドルのバナナ農園の方のところのバナナ。