足跡

きのうの出来事。「ちょっと積もってるなぁ」と真っ白なベランダを眺めて、筋トレをして再び外を見たら足跡がついていました。

f:id:mucame_cobo:20180127082745j:plain

買出しに行きたかったけれど、雪が降り続いていたので家での作業に切り替えました。10時過ぎに新聞の集金の方が来た時には雪がやんでいて「あ、やんでる」「陽が差してきたから、家の中より外の方があったかいかもしれませんよ」「そうですかぁ、お仕事気をつけて〜」「ありがとう!」という会話をして、じゃあ買出し行くか!と外へ。

はじめは確かに陽射しがあって暖かかったけれど、だんだん曇って雪が降ったりやんだり。う〜ん、寒くはないけど、う〜〜ん。外用事を無事にすませ*1帰宅してお昼を食べて作業。ちょっと焦ってます。けれども版木をどう使うかで迷っているものがあって、なかなか前に進みません。版木を洗ったり、湿し用の紙の準備をしたり、今月中にトライしたい!と夜まで頑張りました。

一夜明けてきょう。再び買出しに出かけ冬の装備を購入。雨や雪の日につかう膝まであるカバーをゲットしました。形状が面白い!

帰宅後、摺り。2つ同時に作ろうと考えていて、そのうちの1つを摺り始めました。難しい胡粉にトライです。摺る枚数が多いので体を傷めないようにがんばろーと思います☆

*1:途中で絵の具を購入したのだけれど、私が買おうと思っていた絵の具の棚に違う絵の具が混じり込んでいて危険すぎました!