たこ

半夏生なのでタコ。少しだけ入っています。変わり五目豆。味付けは薄味でいくらでも食べられるようにしました。ほかには鯖の押し寿司やサラダ。半夏生に鯖を食べる地域もあるのだそうです。それはいいなぁ、と思って、暑いしさっぱり食べられる押し寿司を作ってみました。ほんのり酢飯、今年つけた紅生姜を添えて大葉を散らして*1
季節の行事は(雑節も含め)好みでやったりやらなかったりです。やっても自分流に変えるものも多いし、育った家でしかやっていなかったんだ!とだんだんわかってきた行事もあったり*2。周囲はけっこうやっていて毎年盛り上がっているけれど、私はまったくやらない。というのもあります。

*1:酢飯のあいだにも挟んでみた。紅生姜を挟んでもよかったです。

*2:お祭りのときの巻き寿司などは、まさにそう。けれども行事について考える時、一番に思い出します。