プレ

告知はしていなかったのですが、プレ木版画教室を開催しました☆
毎月第4土曜日は「やりすぎ木版画」コースと命名し、なんと9〜17時までどっぷり木版画に浸ってください☆という内容です。あまりに長時間なので、本当にやりすぎまくったら体が大変なことになるので、適度に休んだり、お喋りしたり、本を読んだり*1、来たり帰ったりする時間もご自由にどうぞ、好きに散歩にもでかけてください。…と同時に、計画的に「大きな版画を摺ってみたい」とか「ザクザク彫りまくってみたい」「ほかの参加者の感覚や技術を体いっぱい感じてみたい*2」「とにかく一日中がむしゃらに木版画をしたいんだーーー」などなど、家じゃなかなか出来ないよねぇ。という事も可能なのであった……*3
私自身のことを思い出すと教室に通っていた時の行動は*4…控えめに書いても「まぁ、けっして熱心ではなかったよね。よく休んでいたし。」だったと断言したいです。なんだかもったいなくて残念なことと言えばそうだし、そのスタイルでなければ木版画を続けていなかったとも言えます*5
教室には基本的に遅れてゆき、奇跡的に開始時間に行ったときは早く帰ります。受講中は版画の本(ときどき関係のない本)を読んでいるか、お隣の人と喋っているか、ウロウロして喋っているか、みなさんの作業を眺めているか、先生が他の人に指導しているのを熱心に見ているか*6、やっているフリをするか!!ごくごくたまに申し訳程度に彫ってはいました…。ありえないことに摺っているときなどは*7「ええ〜摺ってる!?こんなことがあるんや」と驚かれていました。私も「ですよねぇ〜けど、摺るときもあるんです!」と胸を張っていたのだった。
ただ言えることは、木版画をやめる事を考えなかったこと。木版画がどんどん(はじめて6、7年目に急激に)好きになったこと。先生ってすげーな!!と(はじめて6、7年目に)開眼したこと*8は幸せな出来事で、今に繋がっているように感じます。
そういうこともあって、長い時間を自由勝手に出来て、けれども木版画の空気に触れている空間があってもいいじゃないかぁ?と「やりすぎ木版画」コースを作ってみたのでした。とか書いていますが、実際に私のような生徒がやってきたら…『この人、どーして来てるんだ!?!』激しく焦ると思います。
これからどう変化してゆくかわかりませんが、のんびり長く可能なかぎり続けてゆけたらなー☆「木版画と出会えて嬉しい!!」を共有できたらなぁ考えてるのでした。7月はじめにはHP上にて詳しい内容をお知らせしまーす♪
写真はプレ教室にて。制作途中&制作中の版木。

*1:版画関連の本を数冊置いているので

*2:定員3名ですから、これはなかなか感じる方も感じられる方も「あわわわ」となるかもですが☆

*3:というのは私が勝手に想像していることです。

*4:いまも教室には通いたい気持ちいっぱいです。やっぱり教室でしか得られないことってあると思う。なにもしなくとも…

*5:どう考えても私は強力な後者です☆

*6:これに関してだけは本当に熱心だったと思います。けれども私は先生の指導から逃げまくっていました←なにもやってないから見せるものもないし、なにもやっていないということは質問できることもない!!

*7:よっぽど焦っているとき

*8:それまでも先生を尊敬していましたが、刮目し開眼!?したことは世界の色が違って見えるような体験でした。