杏仁豆腐

f:id:mucame_cobo:20211219133455j:plain

雪を連想させます。そしてとてもとても美味しかった。

今日は急いで展覧会に行ってきました。ちょっと間に合わなかったけれど、私の木版画制作の根っこにある仲間の展示でみんなが集まることをお知らせいただいていたからです。

みんなに会えてよかった。そして話ができてよかった。自分が話すことで知らなかったことを知ることができたり、その反対もあれば、違う時もあります。

そういうことも学ばせてくれる場所です。私の根がここなのだとしたら、いい枝葉を育てなければいけないな…と思ったり。

私と同時期に木版画をはじめた(先生のところでの学び始めが同じ)仲間がいて、その人の生き方、作品にもいつも刺激を受けます。今回の作品も楽しくて驚きがあり、しみじみいいと思いました。どんどん世界が広がるようで…。