やってないやろ!?

蒸し暑い一日でした。きょうは一日ギャラリーに在廊したのですが、雨の予報だったのでのんびり。足を運んで下さった方とゆっくりお話できて嬉しい一日でした。昔からの木版画仲間?友達で、この頃はお互いにバタバタしている時にしか会えなくなっていた人とゆっくりお話できました。その時に来週から展示する私の木版画作品を運んであげるよ。という仰ってくださり「ええ〜ええの?ええの?嬉しい……けど、むにゃむにゃ」と言っていたら「まだ額装してないんやろ?あはは。そんなんわかってるから。改めて受取りに来るわ。」……めっちゃわかってくれてるぅ☆と甘えさせていただくことに。
何かを作って、その先に発表するとか販売するということがあると、多くの方の助けなくしては到底やってゆけません。少なくとも私は。そんな中「やってあげるよ」と言ってもらえた時のありがたさと申し訳なさ。自分もそう生きたいなぁとジーンとしつつ、ありがたく頼っています。
写真は栗の渋皮煮。第一弾☆あまりに栗が好きすぎてピントすら合わせることができない!保存した分のあまり(いますぐ食べる分)。1年分確保したいところです。出来上がりまでに時間はかかるけれどラクにできる方法をあみ出したので、今年はいっぱい作る気でいます&砂糖は黒糖で統一*1

*1:いまのところ黒糖の渋皮煮がダントツでわたしの好みだから。