おくるみ

写真はタオルやフリースにくるまっている、クサガメ男子P氏(プンタ)。いつも完全にタオルに潜り込んでタオルクシャクシャ、ポコッと山のようになっています。以前は『このまま出口がわからないで、脱水症状になったらどうしよう』と、見つけ次第プンタをタオルから掘り出していましたが、ある時にちゃんと脱出していることが判明し放置しています。一日に一度は長時間水場でくつろいでいるのでした。写真はちょうど脱出途中だったんだと思います。
クサガメ男子は成熟すると見た目が真っ黒になります。プンタはうちに来て6年弱になると思うのだけど、黒くなりません。この頃ようやく目が黒目がちになってきたかなぁ?という感じではありますが、なってきたかなぁ?ていどのものです。ずっとこのままでいい気持ちもあり、様変わりして黒くなったプンタも見てみたい気もします。
夏飼育のケージを仕舞わなければ、仕舞わなければと思いつつベランダに放置していて、もうこのまま夏仕様の時期がやってきそうです。この頃は分厚い氷が張ってまったく溶けません。