卵食い

きのうに引続き、うちのカメです(写真)クサガメのプンタ。我が家で唯一、ムチムチしているカメです……よく食べるし、よく動くし、泳ぎがとても上手。プカプカ浮くのも深く潜るのも好きだし、ピンポイントで泳いで移動、停止もできます☆
プンタという名前は「プン太」ではなく「プンタ」。チリにあるプンタアレナス*1という土地から命名。クサガメのオスは成長と共に身体が黒くなってゆくのですが、だんだんと黒くなってきています。目はほぼ黒になってきました。うちにきて8年。いつになったら真っ黒になるのかな。
きょう出かけるまえに「カメズにご褒美をあげよう」と、レバーを持ってゆきました。すると、きのうの写真のイコロが水中で産卵。そして産んだ卵をすべて食べていました*2……およよと思いながらご褒美をあげて急遽水換え*3。出かけるのが遅くなってしまったけれど、これでうちのカメ全員が「ばくばく沢山食べます」状態になったので、ひと安心&嬉しいです。たっぷり食べて冬眠に備えるからだを作ってほしい。
卵はおそらく4つ産んでいました。残っている殻をキレイに洗って「どうしようかなぁ…」と思っていたら、カメズ全員がこちらを見ていたので……ケージに入れてやると生き生きと食べだしました。「カルシウムをたくさんとれ〜」と思ったけれど……もしかしてちょっと引いてしまう光景だったのでしょうか?今更ながらに思います。

*1:プンタ=岬、さきっぽ。アレナス=砂。

*2:さすが卵食い。

*3:ニホンイシガメの卵の白身はとてもねっとりしていて、水中で割れると水がものすごく粘ついて汚れてしまうのです。