病院に行った時、たまたまなのか整形外科だからなのか、まわりはお年寄りばかりで、ずっと東北や関東の話しでした。
場所柄やいろいろ考えると、みなさん、おそらくだけど*1かつて被災生活をした方だと思います。
ベッドで横になりながら、ぼんやり聞いていたけど、ああいうことで困ったから、こうしたらええんちゃうかって考えてたんやけど、どうやろう?とか、おれはこういうことで困ったんや…つらい思いしてはる人ぎょうさんおるんや…天気予報では寒くなるらしい………看護師さんや技師さんも話しの中に入って。
ひとりでも多くたすかってほしい。救助や支援や復旧に向かっているかたに頭がさがります。疲れてるだろうと思います。むつかしいかもしれないけど、ちょっとでも合間をみつけて休んでほしい。
私の腰の状態はあまりよくないようです。首の次は腰かぁ…鍛えてどうとか、注意してどうとか、そういうのあまり関係なくて、ようはもともとの体がやっぱ弱い。その弱ところに大きな負担をかけてしまうからねぇ。って……うーん、体が弱いのはわかってますけど、やっぱり残念な気持ちです。すぐにダダをこねるわたしの体。首も腰も職業病ですね。

*1:私もふくめて