手ぬぐい

今月7日(七夕!)からはじまっているのですが工房暖簾Galleryさんにて開催中の☆手ぬぐいコレクション展☆に参加しております。18日〜20日にかけては横浜にありますブラフ18番館にて開催*1される☆手ぬぐい展☆に並びますので、手に取って愉しんでくださいませ。さまざまな作家さんの手ぬぐいが100枚以上!並ぶそうで、涼しげで壮観なのでは!?と思います。
私は年中手ぬぐいを使っていますが、とくに夏は一日に何度も使ってはじゃぶじゃぶ洗って干してまた使って。を繰返します。乾きが早く、使えば使うほど布が柔らかくなり肌馴染みが良くなるのがいいですねぇ…慣れると手放せなくなるのは、鉄製の調理器具と同じでしょうか?
軽くて丈夫、クッションにもなるので旅行にも何本も持ってゆきます。旅先で「それいいですねぇ」と言われたら「じゃ、どうぞ(洗濯してつかってね)」と進呈することもしばしば。荷物にならないので気軽に差上げられるのも気に入っています。
手ぬぐい…そろそろ新しいものを作りたい気分。つぎに作るならムカデじゃなくてヤスデ。と思っている*2のだけれど、さてさて。モノノケも作りたい*3
なーんて書きつつ、木版。きょうの摺りはしんどかった。そしてたのしかった。さらには迷いの海へ。色をたくさん摺りました。腕から肩の疲労が溜まってきていて「右ひじが痛くて、肩も丸まってしまうんです…」「単純に使い過ぎですね〜。ストレッチをしっかりして眠るまえに高タンパクのプロテインを飲みましょう〜」「プロテインは飲みたくありませーん」など、一人でブツブツ言いながら作業してます。
予定していた枚数を摺りきることができずで力つきる&タイムリミット。6点同時進行で制作しているのだけれど、そのうち1点がとくに楽しみ&苦しみ*4。いままで使ったことのないような色味で、可能ならばいまの状態で仕上げにしたいところ。いまの状態をキープしつつ絵を作ってゆく……むつかしいな。
夕飯を食べて身体をほぐしながら「もうこりゃこのまま寝るね」と思いつつバタンと眠って、起きたら日付が変わっていました。私の特技は「のび太より早く眠れる」ですが、この頃はさらに磨きがかかって「横になれば眠っている」です。起きていようと思ったら横になってはいけないのだけれど……横にならなくても眠れるので、特技を通りこして困ったことになったらどうしよう。と焦っています。いいことは、身体が眠りを欲している時はすーっと眠れることでしょう。
お昼から夜にかけ外仕事に出ましたが、私の行動範囲内は大きな雨にもあわず。

*1:展示即売…だったはず。

*2:ヤスデの研究者に「いまはムカデ手ぬぐいを研究室に飾ってるけれど、ヤスデヤスデヤスデほしい。」と熱烈に仰っていただいたことが忘れられず。それが1人じゃないのが驚きです!そして私はムカデは発狂しそうなほど苦手ですが、ヤスデは大好きなのです☆時代はヤスデじゃあ〜(私周辺では)

*3:と書きつつ、モノノケ市にぜんっぜん出られていないのがツライです。いつも都合が合わないってどういうことでしょう……

*4:そのうち1点。の1点は途中ころころ変わります。