10周年

写真は大阪駅にて。ICOCA☆10周年のようです。この頃、JRの駅売店でICOCAグッズをよく見かけるけれど10周年の記念なのかな。2桁。むかめ工房も目指したいです☆☆☆
きのうの「やっちまったぁ〜(グッズ制作の素材が足りなくなる)」は、滞りなくスムーズにどうにかすることができました。時間の余裕ができてパンまで物色できたほどです。先程、作業も無事に済みました。
むかめ工房は今回4回目のカメDE Show!への参加です。ブースにはいつも助っ人さんに入っていただいており、2人体勢でみなさまをお迎えしています。過去3年はグッズ制作をさせていただいた☆生態工房さん☆の「マドンナ」ことfKさんと共に。今年はfkさん…東京におられない!ということで、友人でもあるカメ仲間☆ニホンイシガメのよもぎさん。*1のdoshiさんがブースに入ります。カメDE Show!に足を運ばれるカメファン☆☆には親しくされている方も大勢いるのではないでしょうか?
きのうdoshiさんに当日の予定の最終確認をしたのだけれど、脱線(内容はもちろんカメ話)しまくって2人で盛り上がる始末。当日はなるべく脱線しないようにシレーッした顔でブースに……立てるわけがないですね。カメ好きが集まるのですから。覚悟はしています。
1日ブースに立ちますのでdoshiさんファンはむかめ工房ブースまでどうぞ。よもぎさんの話がたんと聞けます。よもぎさんはニホンイシガメのレディで、貫禄が出てきました。ちーっこかったよもちゃんは、いまでは我が家の風雨より大きくなってしまったのでした。なんとなくだけど、まだ大きくなるのではないかな……。そのうち「姉御」とか言いたくなるほどに大きくなーれ*2
風雨といえば…この寒空の下、甲羅干しをしています。およよ。厚着しまくってそれでもブルブル震えている飼い主とは大違い。たくましいなぁ…(というか呆れながら尊敬。)3頭いるカメのなかで最後まで食べて、最後まで干しています。

*1:☆カメネットワークジャパンさん☆広報担当。

*2:うちの風雨は小柄で成長がストップのようです。イコロは姉御目指せます☆