はじまる予感

3、4ヶ月前からドキドキしていた日。きょうやって来ました。そして一日は終わる。
ブログ上ではお知らせしていない木版画関連*1、新たなことがはじまりそうです。
思ったよりドキドキしなかったり、思っていないところでドキドキしたり。普段の私でいることができた面もあれば、できなかった面もあり。
ここのところ背中がピキピキしているので、調整して大事にしなくちゃイカンです。
と、なんだか気合いが入っている(やる気満々な)文面ですが、私はつくづく流され生きてるなぁ…と思った一日でもありました。誰かにひっぱられて、そこでやっと色んな道があることを教えていただいている人生?です。主張といえば(かろうじて)どうしてもイヤなことはイヤと言っているていど。
写真はきのう届いた和紙と、出来上がった版画を入れている袋。それなりのサイズなので電車に乗る時、周りの方の迷惑にならないかとか、折れないように梱包していても折れるんじゃないかとか、ハラハラしまくっています。
今日も大阪(梅田)を移動したけれど、できるかぎり気配を消して、道の端の方をおずおずと歩きましたです。

*1:むかめ工房事業?とは別という意識なので、ここではお知らせは控えています。このあたりのこと、どうすればいいのか悩むところです。