ネコ科動物の未来を拓く!クラウドファンディング

11月20日からアップされるとのことです。
「ネコ科動物の未来を拓く!動物園との繁殖研究・妊娠検査で保全に繋げる」クラウドファンディング
詳しくはこちら▶︎ https://readyfor.jp/projects/zooreplab-neko

このクラウドファンディング岐阜大学の動物繁殖学研究室の楠田哲士さんが立ち上げました。
HP http://www1.gifu-u.ac.jp/~lar/

今回、私は楠田さんの想いに感じ入るものがあり、はじめてネコ科動物にチャレンジしました。
くわしくはぜひ、サイト内の私のコーナー(なるものがあるらしい……)をご覧ください。楠田さんがいなければ一生、ネコを作ることはなかったのではないかと考えています。絵も含め二人三脚の作品と捉えています。
うん。絶対なかった、野生のネコ科動物を作ることは。

ツシマヤマネコを動物園や現地で見たことはありますか?ダーウィンが来た!でも登場したことがありました。ジーッと探しても、なかなか見つけられません。

私はこの10年で野生のネコ科動物にずいぶん詳しくなりました。楠田さんの教育もあれば自ら学んだこともあります。けど決して作りはしなかったし作ろうともおもわなかった。
楠田さんの想いがネコ科動物を作らせてくれたのです。

わかったことがひとつある。
私にとって野生のネコ科動物は木版にはおそろしく向かない。そして(そうだからこそ)めっちゃ面白かった。

木版画の多くはカメに教えてもらいました。
野生のネコ科動物にも新たな木版画の世界を教えてもらいました。

少しずつ、画像をアップしてゆきます。