27年

27年なのだそうです。語り部についてのニュースをよく目にする年という印象があります。ようやく語り出すことが出来始めたというのも含め。

年始からソーラーについて話す(どちらかというと話を聞く)ことが続いています。電力の話になり「1日以上、数時間でもいいです。電気が繋がらなかったことってありますか?」と聞かれ震災の話になりました。詳しく話すことはなかったけれど、質問者さんの表情がハッとなったことが忘れられません。

昨年の12月には住む場所の違う4人で話ていて、あっち行きこっち行きの話になって、ある人が地震の話をしだして震災の話になりました。その時に私の向いに座っていた人がひどく傷ついたような顔なさったことも忘れられません。

どちらも本題は別にあったので震災の話は30秒に満たなかったと思いますが、私は随分と救われた気持ちになりました。おそらく一生忘れられない。

ぴったりくる言葉が見つかりませんが、目の前の人が思わず、一瞬にして傷ついている姿に救われたのだと思います。ひどい話だと思いますが、私は間違いなく救われた気持ちになりました。そしてこれから先、何度も思い出しては2人に感謝するのだろうと思います。