大晦日

f:id:mucame_cobo:20211231200705j:plain

お友達に教えていただいた、お抹茶の入ったきんとん。友達はいつも黄色と黄緑のツートンカラーでとても美しいお節の一品を作っている。

私は黄色と黄緑のをキュッと詰める。お抹茶の入ったきんとんはほろ苦くてとても美味しい。私はお抹茶の入った料理(お菓子も含める)はおおよそいただかないのだけれど、このきんとんは非常に美味しい。友達に感謝。

あとから画像をアップするかもしれないけれど、夕方に予約していたお蕎麦を取りに行った。引き渡しにとても並んでいて、時間をおいて行ってみらり、前に並んでいる人と話をしたり…。せっせと歩いて帰宅してお風呂に入ってお蕎麦をいただく。めちゃくちゃ美味しかった。

時間をおいて行ってみようと移動した場所は街角ピアノのある場所*1。きょうは3人の方の演奏を聴く。誰もいないこともあれば、イベントでピアノが撤収されていることもある。次々に演奏者が現れることもある。

この前はおそらく10歳前後の演奏者で素晴らしかった。私はエスカレーターで移動中だったけれど拍手してしまった。きょうは3人目の方の演奏も曲も感動の時間だった。同じピアノが演奏者で音の響き、深さ、広がり…まったく変わるのは本当に面白いと思う。どの人の演奏もいいな…と感じたり。

たとえばつっかえつっかえご本人もドキドキしながら、聴く方もドキドキしながら…という時があれば、ただただ圧倒される時もある。どの人も「弾いてくれてありがとう」と思わずにはいられない。

とても素敵な年の瀬のひと時でした。

*1:NHKの番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」かな…とてもいい番組だと思います。