かげ

f:id:mucame_cobo:20190416112731j:plain

通りがかりの道で。春の花に光や影がさしていました。市のみどりの職員さんの管理かもしれません。遠目にも春を知らせています。

朝に摺ったとき「これで完成かな!?」と感じた版画を夜に水張りしました。ときどきバリッとかピシッとか音がしてビビります。きれいにピーンとのびてくださいよ。

あすからはゾウガメモチーフ。上記の版画とほとんどサイズが変わらなかったので*12枚同時に進めることができるんじゃないかと思っていましたが、ダメでした。私は少しでもサイズが違うと同時進行できません。

ということに、ある時気づいたのです。その時のビックリしたこと!そんなことがあるのかぁ…ほんとに?とはじめは疑いまくり、その期間もながく、けれども自分の作り方を通して実証いったのでした。もともと額も含めてサイズに関してややこしいものを持っているとは感じていたけれど、想像以上だった。

あすからは心ゆくまでゾウガメ楽しみます。

*1:2辺が5センチ短く、2辺が5センチ長い変形サイズ。