トートバッグ

ギャラリーアライさんの⭐トートバッグあつまれ!展⭐きょうからスタートです。大谷記念美術館で開催中のマリメッコ展と合わせてお越しください。トートバッグあつまれ!展はマリメッコ展の関連企画になります。
写真は今回出したトートバッグの一部。写真のものはすべて1点ものです。チクチクと型染めと手描きなどなど、とっても楽しみました。
トートバッグばかりがあつまるって、とても面白いです。いろんな可能性を感じます。
きょうはTIN展に向け、朝から三面六臂になったつもりになり、水張り、制作、書類つくり、額装…やっているうちに「むり、今回のために用意した額に入れた版画が気に入らない。展示むり」と思い*1、どよんとしたままお昼を食べて外へ。夜に帰宅してご飯の準備をしながら再び一から制作。これがうまくゆくかわからないけれど、イメージが湧いたのでやってみることにしたのです。けれど手を動かしてみるとピンとこなかったのでした。ご飯を挟んで*2仕切り直していくつかやってみて、失敗したり、発見をしたり、考え直したり、墨を出してみたり、睨んでみたり。あ〜すぐに時間が経つ。けれども「むり、展示むり」は突破できそうです。お眠りのまえに水張りをしてあすの朝を待つしかない。
プロフィールとキャプション。そして1点だけ作品解説を入れたいものがあるのだけれど、手付かず。版画の題名も考えていない!*3
あすの夜が搬入なんだけどなぁ〜〜。

*1:「思ってしまった」という表現がピッタリなのかもしれません。こうなったら思ってしまった自分に正直になるしかないのが切ない。ほんとどよんとする。けど「ここからだよ!!」という気持ちにもなる。

*2:ご飯タイムはキチンととるのでした。ゆっくりしっかり食べたいし…お眠りタイムもキチンとしっかり取ります。いつもそう。私にとっては最大限に大事。

*3:そもそも水張り中で仕上がってないし、本当にそれを出すのかわからないし。題名考えられない。もっとも悩むポイントのひとつ。