ふんわり

f:id:mucame_cobo:20181110163140j:plain

ふんわり低空飛行をしているなにか。雲だけれど。愛嬌がある。

きょうは朝から所用。時間内に、がんばって考えて話さないといけないことだったので緊張というかハラハラしていました。全部解決したわけではないけれど、見通しを立てることができて(ひとまず)ホッとしました。

ほかにも心配事があって、それもさっき解決。めっちゃホッとしました。心配事はドレスコード。はじめは「自分なりにちゃんとしていると思ったら、それでいい」と思っていたけれど、ここ2、3日で「いや。今回は自分なりの誠意ではなくて、迎えてくれる側がアウトと思ったらアウト。しかも私は迎え入れてほしいと思っている。こ、こ、こ、こ、これは大変だ。ハードルが高すぎる」なんて思って憂鬱になりました。そして考えに考えた末、過去の出来事も思い出して「これなら大丈夫だろう」と導き出した服装は「……え?それ、どーなの???」と感じずにはいられない内容。混乱というか、単純に難しいと思いました。

けれどついさっき解決した。導き出した答えはおおよそ正解だった。相手のことを考えるとか、価値観を理解したりしようとすることは、とてもとても難しい。つい自分の都合の良いように考えようとしたり。私のこころが邪魔になることなんだと思うときがある。