低空飛行

雨の一日。アーモンドの子どもたちが心配すぎます。芽がでるまでは湿っていたほうがいいのだけれど、湿りすぎだと思う。カビや根腐れでやられませんように…去年は春の長雨で全滅だったからなぁ。
帰宅途中にいつものお店でリンゴを買って図書館にも寄って、ちょっと土も入手しようと思っていたのだけれど、雨となんとなく体が怠くてくじけた。そうしたら発熱していたのだった。苦手な時期であることと「これは仕事を詰め込みすぎだ」という自覚もあったので、体調不良は当然のことのように思う。当然を当然で受け止めて流していたらダラダラグズグズが続きそうなので、低空飛行を長引かせないことを目標に回復させる*1ぞ。
写真は車内から、明石あたりです。水面が光ってる。きのうのこと。

*1:自覚できる範囲で、未然に防げそうなこともあったんだし。といっても、忙しさってコントロールしづらいです。いつも忙しいわけではないし、いつも暇なわけでもないし、そういうのってバランス良く。とはゆかないものです。出会いなのだから。