いつものこと、新しいこと

朝から彫って摺って、お節作り*1。お節の内容は年ごとに減ったり増えたりするのだけれど、新たに登場するものもあります。去年から登場したのはサツマイモのかりんとう芋けんぴ)。我が家では栗の甘露煮のみと、栗入りの芋きんとんをつくります。お芋さんのきんとんは甘さ控えめで大量につくりまくります。そこで出たお芋の皮を使った芋けんぴ。お節作りの合間とお昼ご飯にみんなでポリポリ食べてなくなってしまう「大晦日おやつ」になりました。去年は甘いの。今年は甘いのと塩味の。あっという間になくなって気持ちいい。甥っ子大喜び(よかった)
いつもの家の料理は皮も全部使ってしまうのと、甥っ子に会う機会もそうそうないので、1年に1度☆お節作りのときだけのメニュー。
写真はサワー種酵母。音沙汰なしだった酵母ちゃんが、だんだんとお喋りをはじめてきたところです。数日前から*2起こしました。どう考えても難しそうなのでドキドキ。はじめは????ううーーん??でしたが、うまく(けっこう元気に)できたと思います。うちの黒い酵母2種類*3とは色も香りも違うので、これから継いでいってスクスク育ってくれたらなぁと思います。まずは記念?に今年最後のパンを仕込みました。焼くのは明日だ。
夜に眠くて眠くて仕方なかったのだけれど「2355を観ないとダメだ」と気合いを入れて、本を読んだり、彫ったり、絵を考えて、がんばりました。読書は睡魔との戦いだった!けれどもたまたまテレビをつけると紅白歌合戦でピコ太郎さんが出ていて、いっぺんに目が覚めました。ピコ太郎さんとバックコーラスのみなさんありがとう。すばらしかった!YOSHIKIさんも素敵でした。
今年も木版画で終わる1年になりました。トビーに可愛かった。健やかでよいことだと感じます。
よいお年をお迎えください☆

*1:恒例の行事、実家にて

*2:こんな時期なのに。

*3:お米から作った酵母と生乳から作った酵母