イースト

週1のパン焼き。来週は焼けないかもなので、いつもの倍量を焼きました☆ひねの小豆を甘く炊いたのと栗の渋皮煮を混ぜ混ぜ。ほかには全粒粉&ライ麦配合パン。急いでいた&試してみたかったので、元種にプラスしてイーストをほんの少し入れてみる。おぉ。イーストを1グラム入れるだけで膨らみが全然違う!安定という言葉がピッタリ。
私はひね豆が好きです。煮くずれにくいので豆の形がしっかり残るのも好きだし、形がしっかり残っているような食感であることがなにより好きです*1。ですので新豆にはまったくこだわっていないのだけれど、写真のなかにある小豆は新豆で購入して30%ほどをすぐ食べ、あとは寝かせていました。出番がきたよー!しかもパンだった☆
パンを捏ねるにはいいです。つぶれない豆は。栗も入っているって、ごーか。たっぷり焼いて実家にも渡し、1週間は楽しめそうです。我が家のパンは日増しに美味しさが増すのですが、イースト入りの今回のパンはどうでしょう。楽しみです。

*1:しっかりした噛みごたえとでも言うのかなぁ