うちのカメ

甲羅汚れすぎ☆うちのカメ。たわしでゴシゴシです。この前はニホンイシガメのイコロが卵を抱えているようで「食べない!」だったのですけれど、つつがなく?風雨も「食べない!」ようになりました。早く卵を産んで食欲を戻してほしい……。
冬眠をさせてから産む数が増えて、産む時期も安定したように感じます。まだ冬眠初心者だからなんとも断定できないので、これから先どうなるか興味津々。と同時にやっぱり食べてくれると安心だし、卵詰まりなんかの問題もハラハラするの……無事に産卵するまで心配事でもあるのでした。
私はもともと「ちょう地黒」な上に日焼け止めに荒れてしまう*1ので、もうどんどんどんどん焼けてゆきます。日焼けで肌が荒れるとかは幸いないのでヨカッタ!だったのですが、今年はよくない感じです。腕も顔(とくにおでこ)もカサカサポロポロボロボロ?外に出ている時間が多いからでしょうか。もしくは軽いアトピーが重くなったのかな。カイカイですし。真夏には汗で肌荒れをしてしまうので、いろいろせんといかんです。
まずはうちのカメの甲羅をキレイに☆☆

*1:肌の色と肌の弱さは関係ない!(あるのもあるけど)そーです。病院でも美容系でお仕事をされている方にも「肌が弱すぎ」と熱弁されました……熱弁されてもねぇ…強そうには見えるよ。私ってほとんど見かけ倒しで生きてると思う。「スポーツできそう。むかしバリバリやってたでしょう」とかも見かけ倒し。したことない。