偶然

写真はお砂糖が入っています。ワスレナグサ。スミレ。エーデルワイス。スズラン。リンドウ。カタクリレンゲソウタンポポシロツメクサナデシコツユクサヒルガオ
どういう理由で選ばれたのでしょう?なんとなくだけれど……作った人の好きな草花。だと思います。バラバラのようでいて、すっきりとした統一感がある気がするので。そうだったらいいなぁ…という気持ちも込めて。かわいいですね。
きょうは夕方から友達と会って、近況報告。急に思い立って連絡したのだけれど快く会ってくれて嬉しかったです☆「じゃあまたね〜」と別れたあと、違う友達とバッタリ。「えええ〜。こんなところで会うものなの!?」と言いながら、またまた近況報告。
私は人を驚かせるのが大好きだけれど、きょうは聞き手の友達があまりの驚きに絶句して、それから飛び上がるように叫んで、また絶句して「心臓が一瞬止まった。本当に止まった」と言うくらい驚かせてしまって、なんだかこっちもビックリして2人して涙が出そうになりました。友達はとても目が大きいから、ポロッと目が落ちる〜(目玉のオヤジ誕生)と思いました。
けれど2人でワクワクするような話をして、楽しかったです。「なにそれ、いいねぇ」「いいでしょう〜」内容はけっこう深刻と言えば深刻なんだけれど、ケロッと前向きに(でも地に足はつけて)話した方が、へんに深刻になるよりは……ずっと色んなことが前に進むよね。いいこともわるいこともあるけど。と盛上がっていたら、お店が閉店に……あわわ。「まだまだいくらでも話さないといけないことがあるんですけど〜私はもっと話したい〜。わたし、女子力を磨かないといけない!って話をしたいねんけどなぁ!」と言いながら、手を振って友達は帰ってゆきました………女子力を磨くって。そんなことを私に話してもなぁ……って思うけれど、キャピキャピしている人を眺めるのは可愛いので許します。
きのうは東京からのお客さまと「私はハーレムを持ちたい!」「マハラジャになる!」と盛上がりました。ハーレム&マハラジャはお客さまの夢ですよ。ものすごい前のめりで夢を語っていたので「マハラジャと前のめりは相性悪い。クッションにもたれかかっておおらかに振る舞わなければゆけないし、ふゆよかでなければいけない*1。」みたいなことを言って、こういう話でこんなに盛上がれるものなのかと思いました。
女子力もよいし、マハラジャもよいです。さてさて、私は何になりたいかな?お茶を飲みながらそーいう話を聞いて「あはは、それいい」とか「あ〜くだらなくて涙でる」と言っていたいです。だれかの茶飲み友達になりたい。

*1:おそらく水煙草も必要でしょう。