荷物が増える季節

昼間は暑かったのに、夜になると急に冷えだしました。着るものに困ります。私は上着を脱いだり着たりするほうだと思います。一度着たから「ちょっとくらい暑くてもいっか」とは思えない方(暑いのは暑いで気分が悪くなるの)で、いつも上着を持っています。
きょうは朝は比較的涼しかったけれど、昼間は暑くなりそうだったのでナメていました。夕方(帰宅するために)歩いていたら寒い〜。上着一枚じゃあ首もとが寒い。あすからはストールか、もう一枚羽織るもの持ち歩かないと……そして荷物が増えるのでした。荷物が多いの、イヤですね。けれど涼しくなって、秋が深まるのは楽しみです。
歯の矯正をはじめてから、いろいろ荷物が増えました。歯ブラシと歯磨き粉だけじゃなくて、なんだか附属するもの(なにかあればどうにかできるもの)と思うと自然と増えるのです。基本的に使わないけれど、もしかしたら使うかもしれない…歯のことだし「ま、いっか」とは思えない。なーんて考えると、あれよあれよと「万が一」のものまで持ち歩いて、ときどき「ぜったいに使わないし!どうしてこんなの入れてるの!」と自分に呆れるのでした。