白の魅力

小さいサイズの版画を摺りはじめました。朝から昼まで摺って、夜も摺って……。ちょっと先の予定がバタバタしそうなので集中です☆
私は墨をメインに使用していますが、それと平行して白をどう使うか?ということも、ここ一年ほど熱中しています。熱中するきっかけになった大きな出来事がありました。とっても素直に「わぁ、すごい!」と思う感動体験(見たとたん思わず震えるような、白の使い方をした作品)を見たからです。
墨に熱中していて、いまも絶賛継続中なのだけれども、一気にそれに並ぶくらいの感動でした。それよりまえから興味はあったけれど…興味があるのはいくらでもあって、興味から熱中までの距離って長いです。長いけれども心に響くときは一瞬。時間も距離も関係なし!理由もあとからついてくるだけ☆
私の動機はいつも単純。「わぁ、すごい。わたしもやってみたい!」のような気がします。モチーフもそう。「わぁ、すごい。このモチーフでやってみたい!」。動機は単純だけれど、そこから先がなかなかどうして進まない……のは致し方ありません。