濡れむかめ

あさから歯の矯正。上の前歯の隙間が気になってしかたないのに、今回はその部分は手をつけず……はぁ。
行く時は雨が上がっていたのに、帰るころにはザーザー。所用で寄らなければいけない場所があったので、テクテク移動していると向こうからザーッとさらに強い雨がやってきました。目に見えるくらいザーッと。あっと言う間に濡れむかめのできあがり。この時期にこういうことがあると風邪をひくことが多いので注意です、しょぼ。
夕方からはからだのお稽古。この頃、彫ってばかりいるので右上半身全体が良くない感じ。自覚もあったけれど、俊ちゃん先生に言われてあらためて「たしかに、そこよくない」と気づくことも多かったです。ほぐし方を教えていただいたけれど、なーんか動きが面白くて…きゃははは笑いながら指導していただいたのでした☆
からだを見ながら俊ちゃん先生が「あのね、お肉食べて寝たら筋肉ってだいぶ元気になるんですけど………あの〜、これから言うことは……むかめさんには絶対に似合わないんですよ。むかめさん本人もビックリすると思いますし…いやね、ほんと僕から見ても似合わなさすぎるのはわかってるんですけどね…言いますね」と散々笑いながら前置きをして言われたこと。
プロテイン飲むといいですよ。プロテイン飲んで寝るの。」………?!私の口からは一生出て来ないであろう単語が…「使いすぎてズタボロになっている筋肉を元気にするためにタンパク質を摂るんです。鍛えたりするためのものではなくてね。むかめさんの場合は疲労回復のためでもありません。ズタボロを元気にするのと疲れ難くするためです。」……ふんふん(お稽古をしつつ)聞きながら「プロテインにはタンパク質がいっぱい入ってるんですね!」と答えたら「……ぷっ…タンパク質を英語で言ったらプロテインなんです。タンパク質をかっこよさげに言ってるだけ」とのこと。
ええ〜知らなかった。プロテイン=タンパク質。わたしこれから「タンパク質」って言いたいけど……プロテインのことを言っているとは思われないですよね。プロテインサプリにはいろいろあるらしいです。私に向いている内容のものとか教えていただきました。
勉強になりました☆「あの…プロテインを買いに行って吟味することが(恥ずかしくて)できないと思います」「誰も見てませんよぉ」「いや、プロテインを吟味している私自身が恥ずかしいし、さらには買うとか…ごにょごにょ。そのうち勇気が出たら…ごにょごにょ」「きょうの帰りにマツキヨで見たらいいですよ」「………マツキヨに売ってるんや……」いつもこんな調子です。
なんにも知らなくても、からだのお稽古は(勉強しながら。誰かが導いてくれたら)できる。ということを、ここに証明いたしました☆
教室に行ったときに「元気ないですね?なんかあったんですか?」と開口一番言われてビックリ。元気なさそうにみえるの、わたし?そんなこと言われると困ってしまう。