カフェ

写真、カフェメニューって感じですね。きのう書いた伊藤さんに「ここ来て」と指定された場所です。おまけでついているクッキーが近江にあるお店のもので美味しゅうございました☆
ひさびさに庭仕事をしたけれど、すこし暑さが戻った一日だったので……途中からぼや〜っとして身の危険を感じたのでした。暑い夏だったからねぇ…と可哀想になる植物もあったけれど乗切った感じ。よくがんばりました。って思わず葉っぱを撫でてしまうものもありました。雑木林がなくなり日照の変化があったので繁る種類、ちょっと後退した種類…さまざまです。
息を切らしながら庭仕事を終え、カメズのお世話。この方々はいつも元気です。すこし気温が下がったからなおさらかもしれない。よく食べ、よく動き、よくジッとしています。
夕方には版画を水張りしたけれど…今回は奇跡的にうまくいきました。はじめっから「これは絶対にうまくいく。これで失敗するほうがおかしい」という和紙の状態だったので、当たり前といえば当たり前なのだけど……いつもいつもハラハラドキドキして「あ〜失敗したぁ」とガックリしているので、ことさら嬉しいです。はやく額装したい。水張りがピシッとゆけば額装が(ちょっとは)楽しみになるのですね。
先日、とても丁寧に水張りされているパネル(もう作品も仕上がっている)を触らせていただいたのだけど、見た瞬間から『こういう丁寧な作業がとってもお好きなんだろうなぁ…静かな愛情を感じる。』と思っていたのです。そしてなにかの時に、そういう作業がとてもお好きだと仰っていた。やっぱりこういうのって伝わるものなんよねぇ……と、丁寧で美しい水張りパネルのフチを指でなぞりながらウットリ……心のなかでパネル込みで作品として発表してほしいと思っていたけれど、どうされるんでしょう…。
今考えたら、丁寧さが伝わるように、私のがさつさも伝わってしまうの?しょぼん。ええの、ええの。バレてるから。