望月

写真はブルームーン。夜更けのすがたです。月が出てきた時は本当にきれいでした☆明るく満ちている月もいいものです。夜が降りてくるのも早くなってきて、なんだかとてもホッとします。
きょうは丸一日、京都*1で有意義な時間を過ごしたのでした。すこし暑さもゆるまってきたのかな……。一生ご縁がないような場所に長時間滞在させていただく機会に恵まれ、わたしばっかりが楽しい一日だったような気がします。やることをほとんどやらず、きゃあきゃあ喜んでいるうちに終わってしまって……また何度でも訪れたい。次はきゃあきゃあせず、もっとちゃんと機会をくださった方にお返ししないと。やることはやらないと。
目の前にいる人の気持ちは正確にはわからないけれど、雰囲気だけが降り積もる雪のように、しんしんと伝わってくることがあります。こんなに暑いのに。とも感じた一日でした。

*1:しかも京都中で一番慣れ親しんでいる場所近辺。