鳥用

写真はツムリズ。人参の葉っぱが大好き☆左下に写っている白っぽいものはカットルボーン。ペットショップで鳥用に売っているイカの甲を乾燥させたもの。カタツムリの成長にはカルシウムが不可欠なので、うちではカットルボーンとコンクリートと熱帯魚用の珊瑚をケージに入れています。
葉付きのお野菜が出回るとワサワサしていて綺麗なので、なんだか嬉しくなっていそいそと買ってしまいます。以前だったら天ぷらにしたりサラダに入れていたけれど、この頃は私は食べずにツムリズに……すごい勢いで食べて大きくなってゆく姿を見るのが楽しいです。「わたしのも食べたらええよ!」と言いたくなります。
人でも動物でもモリモリ食べている姿を見るのは気持ちいいです。植物だってそう、水を吸収して葉っぱが元気になってゆく姿を見るのは気持ちいい。と書きつつ、我が家の植物は地植えのものは(よほどじゃないかぎり)水やりはせずにお天気まかせなのですけれどね……。
今月のはじめ頃、映画好きの方に最近観たオススメの映画を2本教えていただいたのだきました。「両方とも単館上映とかじゃないから、だいたいどこでも観られるよ」と言われていたものです。フト思い出して調べたら…上映が今日*1までじゃない!これも縁と思ってレイトショーに行ってきました。
とてもよかったです。流儀であるとか流派であることが出てくるのだけれども、「型」って美しいと思いました。詳しいことは理解できなくても美しさが伝わってくる映画だった。詳しいことがわかったら、もっと楽しめたんだろうか……と自分に対して残念に感じるくらい。
型っていうのはとても具体性を持った事柄なのだと思うけれど、それが当人の血肉になった時には、とても抽象的な美しさを抱えて人の心に届くのかもしれません。

*1:うちの近所の映画館の話です。