写真はなんでしたっけ…ガマズミ?の園芸種かなにかだったとおもいます。
きょう、久々(何ヶ月振りか記憶にない)に庭に出て草抜きをしました☆きょうを逃したら野趣溢れすぎて「野庭*1」になってしまうので、夕暮れから大急ぎ。山野草もチラホラと元気に芽を出しはじめています。私の大好きなシダ類コケ類も着々と元気に広く育っています。日陰が多くちょっと山なので気温も低く、暮らすにはちょうどいいのかもしれません。今年は庭から見える(よその土地の)山桜と、庭の桃の花が同時に咲きました。
チラチラ庭の春をチェックしながら草抜きをして、きゅうり草が大量に生えているところを「ここはさすがに…」と思って抜いたら…15センチくらいのムカデ登場………一瞬にして立上がって動きストップ。頭が真っ白になることってあるんだ…こーいうことを考えているということは真っ白ではないのかな…と思いながらムカデ凝視。もうなんていうか、歩みがユックリなんです……大急ぎ、大慌てっぽい動きなんだけれどユックリ。ムカデもツライでしょうけれど、見ている私もツライ(けれどなにか危険があるとと思うと目が離せない)のです。
その後、ちっちゃいちっちゃいカナヘビ登場、ジッと見たかったのに動きが早い早い、あったかいから目にも止まらぬ早さで動ける。春やねぇ。虫も元気に動きだしています。きょうはカタツムリは見かけなかったので、早く遭遇したい。

*1:野ヤギとかの真似